本ページはプロモーションを含みます
秋に四国で紅葉が楽しめるホテル&温泉旅館
四国には小豆島の寒霞渓、香川の栗林公園や金刀比羅宮、愛媛の松山城、徳島の剣山や大歩危・小歩危、高知の中津渓谷など、秋ならではの紅葉名所が数多く点在します。ロープウェイや渓谷、歴史的な寺社仏閣、公園など多彩なスポットを巡るなら、観光拠点に便利なホテル選びが大切です。ここでは、紅葉シーズンに宿泊しながら温泉や四国グルメを満喫できるおすすめホテル・旅館を厳選して紹介します。祖谷渓の深い谷を染める紅葉、夜間ライトアップで幻想的な紅葉、海と山が織り成す小豆島の絶景など、四国ならではの秋景色を心ゆくまで堪能してください。観光計画には、寒霞渓ロープウェイや仁淀ブルーで有名なにこ淵などもぜひ加えて、四国全体の紅葉を満喫しましょう。
写真:楽天トラベル
写真:楽天トラベル
和の宿 ホテル祖谷温泉
徳島県三好市池田町松尾松本367-28
ケーブルカーと露天風呂で楽しむ紅葉が自慢
徳島県の秘境・祖谷渓に佇む「ホテル祖谷温泉」は、JR大歩危駅から四国交通バスで約30分。ケーブルカーで谷底へ下り、眼下に広がる紅葉を眺めながら源泉掛け流しの露天風呂に浸かる贅沢が魅力です。斜面の木々が赤や黄に染まる様子は圧巻で、展望風呂や客室からも祖谷の紅葉を満喫できます。秋は奥祖谷二重かずら橋の散策もおすすめ。四国屈指の紅葉スポットに泊まりながら、渓谷美と温泉を同時に味わえる人気宿です。
写真:楽天トラベル
写真:楽天トラベル
奥道後 壱湯の守(いちゆのもり)
愛媛県松山市末町267
足湯テラスでライトアップされた紅葉を楽しむ
愛媛・松山市郊外にある「奥道後 壱湯の守」は、JR松山駅から車または伊予鉄バスで約30分。広大な庭園露天風呂や客室から、四季折々の自然が彩る景色を望めます。秋にはホテル周辺の山々が鮮やかに色づき、夜は足湯テラスからライトアップされた紅葉が幻想的。松山城や道後温泉本館にもアクセスしやすく、紅葉狩りと温泉、観光を一度に楽しみたい方に最適な温泉旅館です。
写真:楽天トラベル
写真:楽天トラベル
ベイリゾートホテル小豆島
香川県小豆郡小豆島町古江乙16-3
寒霞渓の紅葉を楽しむなら
小豆島の名所「寒霞渓」へ便利な「ベイリゾートホテル小豆島」は、寒霞渓ロープウェイで見下ろす絶景紅葉が旅のハイライト。館内からは遠景に紅葉した山並みを望み、展望露天風呂や貸切露天風呂で小豆島の海景と紅葉を同時に堪能できます。オリーブ公園など島内観光とも好相性で、四国・瀬戸内の自然美を満喫したい方におすすめです。
写真:楽天トラベル
写真:楽天トラベル
こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄
香川県仲多度郡琴平町977-1
金刀比羅宮の紅葉を楽しむのにおすすめの温泉旅館
香川県琴平町の「琴平グランドホテル 桜の抄」は、JR琴平駅から徒歩約15分。金刀比羅宮参道に近く、秋には境内や周辺のモミジが鮮やかに色づきます。露天風呂からはこんぴらさんを望む絶景が広がり、ディナーバイキングではライブキッチンで焼き上げるメイン料理が人気。歴史と自然を感じる紅葉旅の拠点として好評の温泉宿です。
写真:楽天トラベル
写真:楽天トラベル
中津渓谷 ゆの森
高知県吾川郡仁淀川町名野川258-1
高知の人気紅葉スポット中津渓谷に佇む温泉宿
「中津渓谷ゆの森」は、高知市内から車で約90分、中津渓谷のほとりに位置する隠れ家的旅館。紅葉シーズンには、川沿いの露天風呂から赤や黄金に染まった渓谷美を目の前に楽しめます。近隣にはSNSで話題の「にこ淵」もあり、仁淀ブルーと呼ばれる神秘的な青い水面と秋の紅葉が同時に味わえるのも魅力。四国の自然を全身で感じる紅葉温泉旅にぴったりです。