宿まり

本ページはプロモーションを含みます

買い物ついでにスケート!二子玉川ライズがちょうど良すぎた話

更新日:2026年2月20日

二子玉川ライズ スケートガーデン2買い物ついでにスケート!二子玉川ライズがちょうど良すぎた話。冬になると、二子玉川ライズに現れる期間限定の「スケートガーデン」。毎年見かけては、「ちょっと気になるな」と思いつつ、なんとなくスルーしていた場所です。

そんな中、たまたま子どもを連れて二子玉川へ。
「スケートやってみる?」と聞いてみたら、迷いなく「やりたい!」との返事。
これはもう、やるしかない。


受付で入場料+レンタルを支払い、いざスケートリンクへ。
料金はレンタル料込みで、大人2,200円、子ども1,700円とそれなりの金額ですが、時間制限なしで遊べるので、遊び方によっては意外とコスパは悪くない印象。


リンクの広さは、正直コンパクト。ただ、これが逆にちょうどいい。初心者でも怖くない、子どもに目が届く、「初めてのスケート」にはかなり向いているサイズ感です。


二子玉川ライズ スケートガーデン

お兄ちゃんは今回が人生初スケート。補助器具も用意されていて、普通ならそれを使うところですが、我が家はスパルタ。
「まずは自力でいってみよう」ということで、いきなりリンクへ。
結果、最初はほぼ歩いてるだけ。ツルツルの上でちょこちょこ進むのがやっと。
何度も転びながら、スタッフのお姉さんにコツを教えてもらい、少しずつ前に進めるように。
ここで改めて思うのが、子どもの吸収力、すごい。
最初は立つのもやっとだったのに、1時間もすると、なんとなく“滑るっぽい動き”になってきている。
転んでは立ち、また転んで、また立つ。その繰り返しで、ちゃんと上達していく。
見ていて、ちょっと感動します。


途中、氷の整備で一度休憩。
そのあと、スタッフのお姉さんによるフィギュアスケートのデモンストレーション。
これがまた、普通にレベルが高い。
間近で見るフィギュアスケートは迫力があって、それだけでも来た価値ありでした。


気軽に「ちょっとスケートやってみたい」そんな時にはちょうどいい場所。
ショッピングのついでに、ふらっと体験できるのが魅力です。


もし「しっかり滑りたい」「本格的にやりたい」なら、明治神宮外苑アイススケート場の方がおすすめ。


ただ、初めてのスケート、子どもと軽く体験、冬のちょっとしたイベント、このあたりなら、二子玉川のスケートガーデンはかなり“ちょうどいい”存在でした。

友達に伝える