本ページはプロモーションを含みます
子供の時の夢!ロボットに乗って操縦できるスケルトニクス
更新日:2026年2月4日
子どもの頃、ガンダムやマクロスを見て「ロボットに乗って操縦してみたい!」なんて思ったこと、ありませんでしたか?
僕はあります。めちゃくちゃあります。でもまあ、大人になるにつれて「はいはい、アニメの世界ね」で終わるやつだと思ってました。
ところが、その夢、わりと普通に体験できる場所がありました。しかも東京・八王子。
というわけで、小学校1年生のお兄ちゃんと、年中の弟を連れて八王子にあるスケルトニクス工場へ行ってきました。
最寄駅は高尾駅。そこからはバスかタクシー移動です。
場所は住宅街の中にある町工場。正直、外から見た第一印象は「え、ここ……?」って感じ。

でも、扉を開けた瞬間に全部ひっくり返ります。中には、男心(と子ども心)を一瞬で持っていくロボットがゴロゴロ。この時点でテンションはかなり上がります。
この日の参加者は10人ちょっと。まずはスケルトニクスの説明を受けて、デモンストレーションを見学。
「おお……ちゃんと動いてる……」と、大人の方が食いついてしまうやつです。

そして、いよいよお待ちかねの操縦体験。スケルトニクスは子どもには少し大きめで、操作も決して簡単ではありません。
でも、そこはロボット好き。うちの子たちは操作の難しさなんて気にせず、無我夢中で操縦していました。
上手いとか下手とか関係なく、「自分でロボットを動かしている」この体験そのものが、もう楽しいんですよね。

操縦体験のあとは、ロボットの部品を使った工作をしたり、別のロボットを体験したり。
ただ見るだけじゃなくて、触って、動かして、作る。
気づけば時間はあっという間でした。

アニメの中の世界って、案外、遠い未来の話じゃないのかもしれません。
子どもにとっては「夢の入り口」、大人にとっては「忘れてたワクワク」を思い出す場所。
そんな時間を過ごせた一日でした。
ロボット好きなお子さんがいるなら、これは正直、かなりおすすめです。